ラベル丸2号機 2020/10/31完成

学年・組・番号を入れることができる「ラベル丸2号機が完成しました。微妙にずれが発生する印刷位置を補正しました。シートの保護機能を外して微調整ができるようにしました。

iマークを押すと保護が外れますので、工夫したラベルも作れます

ルビうち名札の多様性を追究

お約束


半角カタカナは、変換しませんので、T列で全角に直したものを使います。また、ふりがなは苗字と名前は半角スペースで区切ります。ここでは何でもアドインのプログラムを使いました。
ただし、何でもアドイン5は、半角カタカナを全角に変えたりするようにいろいろな機能付きです。ローマ字をひらがなに変えたりできます。

終わりに

4月に別ソフトの名簿太郎が大活躍したというメールを受け、また、男女区別をしてほしいという要望があり実現しました。小物ですがとても役に立つエクセルソフトです。事務処理の簡略ができます。応用としては、部活のロッカーなど分野の違うところでも利用できます。バス座席表の流れを汲んでいますので40人できますが、ファイル名を変えれば無限に人数を増やせます。また、試し刷りをしてOKなら余計な操作はしないので誰でも簡単にできます。









オリジナルのラベルを作ろう

ルビがローマ字に一瞬で早変わり

職場体験などの名札もここで制作されます。学年によってカラー色が違うので56色から選べる機能を付けました。下はルビがでる画面です。

職場体験などの名札制作

マグネット横版

マグネットシートもできます

少しでも大きく印刷されるよう氏名は、苗字と名前のスペースを除去して印刷されます。A4版に7人印刷されます。

マグネット縦版

12面用紙にルビうちシートの追加

机や椅子によく使われる12面用紙にルビうちシートを追加しました。

縦版もご覧の通り

女子のみ赤字にするボタンで下記のように瞬時に色わけします

inserted by FC2 system