エクセルの情報を瞬時に知る
解析君V1

エクセルを開くことなく、VBAの解析を開始します。マクロで組んだシートの保護のパスワードを100%ではありませんが、解析分析します。

任務 シートを動かすたびにシートに保護をかけるパスワードを見つけだそう!

テキスト化したもの

100%ではないけれど

本当のパスワード「SDERTYU23」もくっきりと表示されます。
どうやらパスワードの長さによって規則があるようです。現在パスワード10桁まで解析しました。最新のエクセルは完全一致しないとパスワードが開きません。
※途中の空白や「ツ」は無視します。先頭に「・」が入ると数字が隠されています。意味不明の漢字があるのは、アルファベットです。

このようにある程度わかってしまうので、どこを難読化させるかはっきりわかるように開発されました。昔は「777」は「105」で開いてしまいましたが、現在は「777」のように完全一致型でなければパスワードは開きません。つまり総当たりしかないということです。ある程度わかれば、保護を外してしまう試作品も同時に開発されました。開発された試作品は、一桁から解析しますが10桁だとかなりの時間を要します。












Pasで検索

何ができるのか

マクロの原本

inserted by FC2 system