2018年度版

目的の所見をすぐ探せるよう検索機能があります。

1 所見作成ソフト つれづれ草V7000版 2018年度版
「ない所見はない」と言われるよう作りました。通信表作成に特化したつれづれ草V2017版とはシステムが違うまったく新しい作品です。つれづれ草V4000版でも1万4千の所見を持っています。このソフトは、さらに所見数をもっています。思い立ったら増やしているため、所見数を数えるのはやめました。もちろんUSBでもどこでも動きます。データも無限に保存できるよう設計がなされています。リッチテキストを扱えるため、Word一太郎など、多くワープロソフトにおいて標準的文書ファイル形式と同様にフォント種類、色、太さが自由に変えられます。つれづれ草V6000版よりも小学校の指導要録や小中の通信表所見をさらに良くしました。
2 簡易通信表所見ソフト 方丈記V7000版 2018年度版

まるで方丈記HIV5がおもちゃのように感じさせる作品ですまた、所見の時期だけ使うソフトから日々の生徒指導上問題を書き込む日記機能をもうけました。リストも自由に変更できるためオリジナルの方丈記ができます。他にもいろいろな機能があります。老眼で見にくいので文字のポイントを調整してほしいという要望から文字のポイントを11ポイントから14ポイントまで拡大・縮小するプログラムになっています。また、枠をダブルクリックすると枠が広がる機能をつけました。データも無限に保存できるよう設計がなされています。また、総合的な学習の時間の所見が、前期・年間作成できる機能をつけました。
3 出席簿ソフト「平家物語V15」 NEW 世界初のソフトです。出席太郎V14に変わるソフトです。これを作るのに2年かかりました。
4 バス座席表V31 ウルトラ版 NEW

有名なソフトでバス座席表だけでなくいろいろな仕事をします。利用できる人数は、40人までです。窓の社で紹介された作品がさらにウルトラ版になって完成しました。三者面談や家庭訪問日程も簡単にできます。7時間45分の年休計算処理も簡単にできます。このソフトを使えば1年間楽に事務処理ができるように設計されています。
バス座席表(縦版)を10列から12列まで増やし、見た目もすっきりとさせました。
三者面談、家庭訪問、バス座席表、新幹線座席表はリストから生徒を選んで入力しますが使った生徒はリストから除外するようプログラムを変えました。新幹線は、50人から120人までリストから選べるようにしました。
5 賞太SP版(賞状作成ソフト) NEW あらゆる賞状ができます。B4,B5,A4,A3もボタン一つでできます。しかもオリジナルな賞状もできます。また、感謝状や辞令もできる優れものです。A4版を4等分したミニ賞状もできます。
6 教科別成績処理 ウルトラ版成績太郎 NEW
 
毎年使いやすく進歩したソフトで、教科の成績を算出します。4観点版と国語の5観点版の2種類が梱包されています。V18は3学期制に対応しています。もちろん2学期制にも対応した作品です。1学期、2学期、3学期、調査書用、通年の年間5回の評定を出せます。
7 出欠太郎V14(出席簿処理ソフト)
出席簿をめくる手間はなくなったという出欠席を管理するソフトです。人気が高く手放すことができないと言われています。2学期制と3学期制の2種類が付属されています。V12で開発が完了する予定でしたが、Windows10 64bit版エクセル2013以上に対応させるため、システムの全面改良を行いました。まだ、使用している学校が多いため、今回までCDの中に入れました。※出席簿ソフト「平家物語V15」に移行ですが、まだまだ使えます。
8
3年進路の王様V2 NEW 進路希望を入力するだけで、希望調査票や査定表や引率計画などがあっという間にできます。このプログラムを作るとき莫大な時間をかけた力作です。3年主任になったら威力を発揮します。前作は査定表を作るとき、授業が終わってもどってくると査定表が出来上がっていたので、瞬時に査定票ができるよう高速化に挑戦し成功を収めました。
9
成績処理ソフト(個表丸V5) 成績処理ソフトがいろいろありますが、エクセルだけで5クラスの成績が管理でき個表や保護者向けの分析表もだせます。エクセルなので、他にご要望があれば何でも追加できます。テスト処理マンへ移行なので、今回のみCDの中に入れました。
10
5択で来い!(教材作成ソフト) 作者がプログラム勉強のため作ったソフトです。問題はCSV形式なので無限に自分で作成できます。また、キャプチャーソフトで画面を切り取れば見栄えのする5択問題ができます。Waveも出せるため、この曲はだれが作ったなどいろいろできます。
11
辞令作成ソフト(辞令太V7.0) NEW 辞令作成ソフトがないように思えたたので、作成しました学校だけでなく会社でも使えるようにしました。あるようでないソフトです。
12 部活太郎V6.0 NEW 
※エクセル2007以上
80人の連絡網は現在ありません。世界初ソフトです。他にも会計、会計袋、練習計画、出欠席などいろいろこなす人気爆発のソフトです。メール送信機能は、「ヤフーメールで100人メールを送信」という独立したソフトで動きます。今回部活太郎V1.0が見た目がすっきりしないため、気合を入れて作りました。重複チェック機能は、それまでの作品にない方法を取り入れました。番号入力すると、学年・組・番と氏名と電話番号の3つが表れます。学年も入れてほしいという要望があり作られました。
13
年休計算機V7.0 NEW 勤務時間が、7時間45分対応の年休計算するソフトも格段に進歩しました。8:30始まりの官公庁や高校でも使えます。また、休憩時間が違ってもいても、また、一日何回か分けている地域でも対応できるソフトに生まれ変わりました。職員50人のデータまで扱える優れものです。次年度の繰越日数を算出するプログラムをつけ加えました。
14 ヤフーメールで100人メールを送信 
※エクセル2007以上
Windows10 64bit エクセル2013およびEdgeで確認ずみ
普段使っているヤフーメールを使って、部活動のメールを回します。独立していますので以前つけたメール発信機能が動かないときは、これをお使いください。ヤフーメール以外のGmailやHotmaiで実験しましたが、動きませんでした。しかし、ヤフーメールでは、ばっちり動きました。
15 テスト計画表V7 NEW テスト日を入力するだけ、テスト2週間前の計画表が自動で作成します。しかも監督表もできます。他のホームページを探してもこのようなソフトがないと言われています。人気爆発なソフトです。
16 テスト勉強時間把握ソフト NEW 生徒から出されたテスト計画表が出席番号順に並んでいなくても、時間を「1:20」か「1.20」と入力するだけで勉強時間を集計します。
17
生徒指導名簿作成  作成ちゃんV2.0 NEW

エクセルだけで、複雑な生徒指導名簿を作成します。学年が替わっても、原本は、セルの結合をしていないため、並び替えで上の学年へ上げることができます。ふりがなつき(ルビ)もできます。2018/1/4に簡易入力ができるようパワーアップしました。
18
名簿作成ソフト「名簿太郎V13」 NEW  A4版全体名簿印刷ができるようにしました。また、指定した学級印刷がマクロボタン一つでできるようにしました。また、1組から3組までの印刷したい場合もボタン一つでできます。A4版全体名簿にフリガナつき名簿もできます。8クラス対応版です。今回は、ラベルマイティなどが許可されていない学校が多いため、12面と24面の机や椅子に貼るシートや120面のロッカーに貼るシールやマグネットシートの両面に対応させた印刷など320人のデータを瞬時にさばきます。
19
学級連絡網太郎V9 連れんちゃん3号機 NEW 45人対応版 学級委員に○をつけるだけで学級連絡網が自動で制作します。しかも男女の比率を考えたものが出来上がります。
20 超過勤務時間算出V5.0 NEW 7時間45分の勤務時間の超過勤務を算出するソフトです。前バージョンは1ヶ月のみの計算しかできませんでしたが1年間どの月でも超過勤務を算出できるようにしました。
21 香典太郎V25 NEW
今回、つれづれ草V7000版のためだけに作られました。香典帳ソフトはいろいろありますが、このような多機能な香典帳はありません。
22 ご祝儀管理ソフトV8 NEW 今回、つれづれ草V7000版のためだけに作られました。祝儀など管理するソフトで、エクセル2003以上の形式のため、同窓会幹事の生徒に配れば、5年後に幹事の仕事をしっかりとやってくれると思います。往復はがき印刷や領収書発行も可能です。会計簿も必要なのでつけ加えました。2018/1/4 簡単入力機能を追加しました。
23 通生会生徒名簿作成機V4 NEW 通学区生徒会名簿作成に終わらず部活調査などにも応用できる画期的なソフトを発明しました。7クラスのデータを瞬時にさばく優れものです。世帯数を調べるだけでなく、地区名簿やその連絡網を瞬時にできます。簡単入力機能を2018/1/8につけ加えました。
24 テスト処理マンV2.0 NEW 作者が莫大の時間をかけ制作した高等学校向け成績処理ソフトです。15教科まで処理します。3年前から要望されたソフトですが、市販の「家康」などがあるのであまり気乗りしないで制作もボチボチやっていました。高校向けだけではおもしろくないので中学校の9教科や5教科まで対応させました。これで市販の成績処理に勝てたと思います。
25

枕の草紙V2000 NEW OSによらず使える所見ソフトUの完成品です。JAVAが使える環境ならばどこでも動きます。
26 テキスト文を何でもHTML化に変身させるソフト テキスト文を装飾しながらHtml にします。Html 化することでWeb 上で見ることができます。小物ですが役に立つソフトです。使い方は、小説などをテキストで書いてWeb 上で公開など使い道はあると思います。今回つれづれ草V2017 版で所見をHtml 化してWeb で見るとおもしろいと考え、偶然生まれた副産物です。また、作成されたものは、WEbなのでインターネットが使える環境なら扱えます。
27 テキスト文とCSV形式の重複箇所を取り除くプログラム NEW つれづれ草を作っていくとき、重複文を見つけるのにかなりしんどいので、作成したプログラムです。どこが重複しているかも調べられるようにしました。また、この祭CSV形式の重複まで調べるようにしました。他にもいろいろ便利な機能を設けました。
28 その他 その他いろいろです。エクセルの救急箱などを含みます。ここに紹介していないソフトをすべて梱包しています。※世界初ソフトが、多数ですので、ここでは紹介しません。

つれづれ草シリーズの最高峰V7000版

検索機能を追加して、目的の所見例をすぐに探し出せるようにしました。

リッチテキストのため、フォントや文字の大きさ・文字色を自由にかえられます

2017年につれづれ草V7000版がでた時より、その他のソフトも格段に進歩しました

どの項目名に「落ち着き」を含むか」瞬時に検索がなされます

※ 下は、「落ち着き」で検索した例です。

今までバラバラだった所見例を項目ごとに整理しました。

事務処理に差をつけるソフト達も付属します。

本作品は、指導要録や調査書例文の充実をした作品です。

12基本(規則・ルール・時間・け)
33落ち着き@
34落ち着きA
35落ち着きB
87問題のある生徒所見A


に「落ち着きと」いうキーワードがあるということです。

きっちりと仕事をします!赤文字になっているソフトが2017よりもさらにUPしました

2017年度版の「つれづれ草V7000版」の甘さをなくし、さらに向上・進歩した作品ができました。
@所見ソフト「つれづれ草V7000版」は、小学校や中学校の指導要録や通信表や中学校の調査書所見や心に残る話が梱包されており、日本にはこれだけの多種多様な所見があるのは、
存在しません。また、販売されている他の所見ソフトや所見本を購入された先生の感想を聞いても、
一番つれづれ草が良かったと書いてくださり、ありがたい話です。

A今回、方丈記V7000版もつれづれ草の補助ソフトではなく、中学校前期所見だけでも2千万例文が作れるようにしました。
B出席簿処理ソフト「平家物語V15」も完成され、すべての機能をエクセルに任せ、出席簿を作る作品も新登場しました。 

Cバス座席表V30やその他のソフトも格段に進歩しました。

つれづれ草V7000の機能


通信票・要録・調査書などすべての所見をさらに多く、さらに質を高めた作品

「心に残る話」即使えます

inserted by FC2 system