エクセル2003以上で動きます。

出欠太郎V14

使い方は、電卓がでるので、理由を数値入力するだけで、右側に自動で欠席などの理由が入ります。

面倒な理由計算は、俺にすべて任せろ!
電卓がなくても正確に出欠処理ができます

出欠席一覧表は、ピンクのボタンを押すと、マクロが動き、瞬時に一覧表を作成します。

・毎月の出欠席を処理ソフトです。停止・忌引・欠席・遅刻・早退などの理由をつけるとき、出席簿を引っ張りだして、かぜ何日、腹痛何日というように理由を月ごとメモして書き出しますが、このソフトは、理由を数字化してしまい。各学期末の計でその理由をコンピュータに自動算出させ出欠席一覧表を一瞬に作成する夢のようなソフトです。

各月ごとの集計は、まったく保護がかかっていないため、行高を変えたり、存在しない生徒を非表示にできます。理由などが1行で表せない場合にお使いください。

下は印刷画面 白黒印刷で印刷されるよう設定してあります。

授業日数などは、保護がかかっていませんので、転出や転入の場合は、一覧表の計算式を無視して直接入力します。

最後に

今回の作品で、かなりシンプルな作品にしました。各月ごとの集計や、理由がそのまま出るように工夫を凝らしました。出席簿をつけて転記している学校は、これで十分かもしれません。シートにまとめがありますので、通信表に簡単にリンクさせることができます。

各月ごとの集計も自動で算出されます。

出欠席一覧表作成について

使い方

○遅対応不可

○遅対応

inserted by FC2 system