2018/1/4 作成

2018/1/4 UP

生徒指導名簿作成ソフト

名簿印刷で生徒指導名簿ができあがっています

ルビ打ち生徒指導名簿も用意しました

生徒指導名簿を作るエクセル2003以上で動くソフトです。

簡易入力機能を追加しました

40人のデータがA4版1枚に収まるよう作っていますが、行の幅などを自由に変え、2枚に納めると老眼でも見やすいものができます。

40人×8学級のA4版1枚の生徒指導名簿が作成できます

原本は、セルの結合をしていないので、学年がかわっても並び替えで引き継げます

番号を打てば、自動にその行に移動します。これは、香典帳V25を作るとき、番号と行が連動していると入力しているとき、安心して前に入力したものが確認でき便利だというつぶやくで改良しました。また、ユーザーホームのテキストにマウスの右クリックでコピーや貼り付けする機能をつけました。注意!B列に番号を入力しておかないと型が合いませんのエラーになりますので、B列には、番号を常に入れてから作業をはじめてください。※男女はキーボードの「↓」で男女を決められます。効率よくデータ入力できるよう原則マウスを使わないで入力できるようにしています。
2018/1/5  番号、氏名、性、ふりがなは、原本から貼り付ける学校が多いので、住所が空白の場所に移動するように、プログラムを変更しました。

ルビ打ち名簿は、少し時間がかかりますのでお待ちください。リンクさせたセルには、インターネットを探してもルビがふれないようです?そこで無理矢理にセルを「値」に変えてルビを打ちます

生徒指導名簿は、アクセスにエクセルのデータをリンクさせて作っている学校が多いと思います。本ソフトは、アクセスがなくてもエクセルさえあれば、1学年の生徒指導名簿を作ってしまおうというのが、ねらいです。一太郎かワードで作るとその年度だけですので、労力の無駄が発生します。バス座席表V17ウルトラ版に簡易版の生徒名簿を取り入れたので、完全版を作ってみました。何でもADOIN3のルビ打ちマクロが活躍しました。

☆入力方向も変えられます。

学級へ移動でデータを入力します

inserted by FC2 system