何でもアドイン3がさらに進化 2017/12/17

マウスの右クリックメニューを標準に戻すマクロをつけました。

できた!と思いましたが

列方向のオートフィルターを可能にしました。行ごとのオートフィルターは簡単にできますが、列方向のオートフィルターは、行列変換しないとできないようですので、オートフィルターモドキを作ってみました。

数式判断アドイン追加

シート全体の数式のみ色をつけるを押すと見ることができます。

どの場所でも可能です。調べたいセルをさわるだけで、抽出します。非表示になっているところは、コピーしないマクロと併用することでオートフィルター機能を可能にしました。また、何回もやり直しができますので、重宝する機能だと思います。

これだと、誰がその得点だがわかりませんね!

そこで、改造しました

観点の@である「D2」をアクチブにして、「列方向のオートフィルターモドキ」を押すだけで、観点@のみ最終列まで調べて表示します

例えば、下のように定期テストがあり、観点の@からCあるうちの観点@のみを拾い出して、それをコピーして別のシートに貼り付けたいとき、どうすればいいんでしょうか?

何列目から絞り込みますかと聞いてきますので、左の場合は、3列目から絞り込みたいので「3」と入力します。

絞り込む範囲を決めることができるように改造しました。
列Aと列Bは、そのままにして3列目から最終列まで左のように、必要な部分だけ絞れるようにしました。

標準に戻りスッキリしました

エクセル2007で下の個票を作っているとき、数式が一部が数値になってしまうという現象があり、ひとつひとつセルが数値か数式か見分けるのにひとつずつ探すのは厄介のため、数式ならば黄色をつけろというアドインを加えました。これを調べないと320名の個票がボツになってしまいます

2017/12/17 追加

しばらく待つと観点@のみを集めたものが表示されます。後は、表示されている列や行のみコピーボタンを押して、貼り付けるだけです。

inserted by FC2 system