Windows10 64Bit版エクセル OFFICE365及び2019

罫線を5行おきに引くアドインについて
範囲を反転させ、マウスの右クリックで「罫線を5行おき」を選ぶだけです。

罫線アドイン NEW

1行おきに色をつけるマクロを追加

2020/6/20 何でもアドイン5と重なるため右クリックメニューの上部に階層で表すようにしました。市販の右クリックメニューも消えないようにしました。


何でもアドイン5の罫線機能だけ抜き出しました。
●罫線を5行おきに引くアドインです。※3行でも何行おきでも設定できます。

・付属の「インストール.xls」を押すと自動でアドインホルダーにインストールします。
・後は、アドインになったので、エクセルを起動させ、範囲をドラックした後に、マウスの右クリックでメニューがでます。
・罫線の種類を選んだ後に「実行」ボタンを押します。
・引きたい間隔と次に罫線の色を選択するだけです。

●プラス グラフ用紙作成機能も入れました。シートが一瞬で変わります。
・1センチ方眼用紙
・5ミリ方眼用紙
・2ミリ方眼用紙
・中学校数学で使うグラフ用紙と2次関数用グラフ用紙
・小学校算数で使うグラフ用紙
以上が一瞬で作成できます。よくあのグラフ用紙どうしたんだろうという心配がなくなります。
余白などはEPSONのプリンターEP-708Aに設定しています。

●プラス オアシス風罫線機能を入れました。※マウスを使わずキーボードのCTRL+矢印で罫線を引くアドインです。
CTRL+→でマウスを使わずにキーボードから罫線を引けます。
CTRL+SHIFT+→で罫線を消すことができます。
CTRL+Mで罫線の色や太さを変えられます。2秒くらい待ちます。
AUTO_OPENでオアシス風罫線機能がすぐに使えるようにしています。
解除は、マウスの右クリックでオアシス風罫線コントロールのボタンで解除できるようにしました。

何でもアドイン5から一部を入れました。何でもアドイン5には他にも必要だと思われる機能が満載されています。

●プラス 1行おきに色をつける機能を入れました。
もちろん何行かおきに色をつけることもできます。56色使えます。

色パネルをクリックするとさらに詳しい色見本が左側にでます。5行おきに罫線を引くも56色の色も扱えるようにしました。オアシス風罫線は、すべての中間色が使えます。

終わりに

現役の時は、成績一覧表を作るとき、5人ごと手動で罫線を太くしていました。暇をみてはやっていましたが、これが結構な重労働でした。マクロやアドインを知ると一瞬で作業をしてくれます。4月の忙しいときに名簿作成に役に立つアドインです。2003から64Bit版エクセル365でも動くためエクセルのバージョンが違っても構いません。

2019/12/14バージョンアップ

1点鎖線などが正常に動いていないバグを訂正しました。せっかく場所を選択しているので、何行かおきに色をつける機能を追加しました。

オアシス風罫線について
罫線アドインをアドイン化した時点でオアシス風罫線が使えます。CTRL+Mで線種を選ぶだけです。マウスを持ち替える時間をカットしました。

オアシス風罫線の解除について

普通の状態に戻すには、解除ボタンを押すだけです。

グラフ用紙作成機能について
数学のグラフ作成で下記のようなグラフが作成できます。

inserted by FC2 system