バス座席表V21で、座席数が10列だと実用性がないため、12列に変更しました。重複するとセルが赤になるようプログラムしていましたが、無限ループになる場合もあるので変えました。

下記の32個の仕事をこなすソフトです。

【1】バス座席表作成 
※縦版・横版の両方があります
【2】マイクロバス座席表作成
  
【3】新幹線座席表作成 
※縦版・横版の両方があります。生徒が2車両に分かれても可能
【4】教室の座席表作成 
※出席番号を打てばふりがなつき、座席表が完成します
【5】学級連絡網作成 
2人リーダー用、4人リーダー用の2種類あります
【6】学級連絡網(個表)作成 (2人リーダー用、4人リーダー用) 
※【5】の学級連絡網が作成すれば、個表が自動で作成されます  
【7】家庭訪問日程表作成、及び保護者家庭訪問日時案内の作成 
 ※日時案内は、計画を立てると自動で作成します。
【8】三者面談日程表作成、及び保護者三者面談日時案内の作成  
※日時案内は、計画を立てると自動で作成します。
【9】ミニ賞状作成 
※A4版を4等分した賞状が合格点と素点をいれるだけで自動に作成できます
【10】辞令作成 
B5版、A4版、B4版、A3版がワンタッチで変えられます。
【11】学級名簿作成 
【12】ふりがな付き名簿作成
【13】テスト計画表作成 
※テスト実施日を入力するだけで、テスト2週間前に戻って曜日などが自動に入ります
【14】会計簿作成
【15】机・椅子ラベル印刷 
※ラベル作成機能がない学校でも、6種類のラベルに対応したラベルができます
【16】ロッカー・下駄箱ラベル印刷
【17】ネームプレート作成 
※総合学習で使うプレートを作ります
【18】課題処理、課題未提出警告文作成 
※コンピュータが自動で振り分けします
【19】テストの素点処理 
※出席番号順に並んでいないテストの処理も可能です。
【20】年賀状の作成(宛名・裏作成) 
※葉書作成機能の制限されている学校でもできます
【21】葉書残暑見舞いの作成(宛名・裏作成)
 ※葉書作成機能の制限されている学校でもできます 
【22】所見文作成機能 
※主任に提出する所見文が作成します
【23】メール作成と送信 
※送信は一部選択と一括送信の両方ができます
【24】賞状作成
B5版、A4版、B4版、A3版がワンタッチで変えられます。)
【25】学級編成カード作成
※B4で印刷します。エクセルなので項目は自由に変えられます
【26】テスト勉強時間を把握する機能を設けました。また、これまでのバグを取り除きました。
[27]3×8=24面の住所のタック印刷機能を設けました。(V12)
[28]長形3号、4号の封筒印刷機能を設けました。(V15より)

【29】ルビ打ち名簿の作成ができます。
【30】テスト計画表の追加をしました。
【31】生徒指導名簿ができるようにしました。
【32】7時間45分の年休計算ができます。


単元テストなど出席番号順に並んでいないテスト処理に最適です。※成績管理は成績太郎V11がすべての成績の処理をします。バス座席表は、出席番号に並んでいない単元テストの素点を管理するだけです。

メール送信について

下記の2つの賞状ができます。※賞状の作成は、賞太郎がすべての機能を持っています。※バス座席表は簡易的な賞状のみを作ります。

※40人の賞状ができます。用紙はA4、A3、B5、B4の4種類がボタン1つで変換できます。

※リストで印刷できる生徒を選択できます。

課題提出状況を確認する機能だけでなく、個人宛に通知もできます。現場にいるとき、個人宛通知は手書きで出しましたがかなりの重労働でした。コンピュータに任せるとわけなくできますが…

課題(宿題)調べについて

印刷画面で、提出状況が把握できます。リストを反転させると印刷したい生徒のみを選ぶことができます。

上の表を完成させるだけで、個人宛の通知も同時にできます。

賞状作成について

教室の座席表も番号を入力するだけで、ふりがなつき座席表ができます。

個人情報が厳しくなったため、連絡網全体を渡さず、1部だけ作る学校のため、カード型連絡網を作成します。

V16よりテキストボックスをダブルクリックすると出席番号を貼り付ける機能を設けました

長形3号・長形4号の封筒に印刷します

印刷は、リストから撰んだ印刷と一括印刷ができます。

重複している生徒もすぐわかります。

V15より、配置すれば○がつくようにしました

※学級連絡網は、「連絡太郎V8」がすべての機能を持っています。バス座席表は、簡易的な連絡網を作成します。

学級連絡網について

V15より重複チェック機能が働きます

4つの学力テストの平均値が成績表に反映されています

テスト計画表について

家庭訪問・三者面談は、夏休みの面接を考え、1日の計画で行われるようにしました。

三者面談・家庭訪問の通知について

名簿の黄色になっているセルをダブルクリックするだけで、不規則に課題や素点を入力できます。V4より課題未定者の印刷もできるようにしました。未提出者をなくすのに便利な機能です。

簡易辞令

v13よりミニ賞状を見やすくしました。

総合学習・職場体験の氏名札もできます

ラベルは、ラベルマイティなどのソフトがあればできますが、ソフトが許可されていない学校は、かなり大変な作業です。そこで、12面、60面、80面のラベルが40人分簡単に印刷ボタンを押せば印刷できるようにしました。また、職場体験や総合学習で必要な氏名札もできます。

テスト処理について

※番号や名前も自動で入ります。

※摘要に文字が入ると残高などが表示されます

学級会計簿について

課題を提出していない生徒だけでなく、提出率100%の生徒にも渡せるようにしました。

ラベル印刷について

学校からの文は、提出率によって文章が変わります。

テスト実施日を入力すると2週間前のテスト計画表が作れます。

帯型のテスト計画が立てられます。

埼玉県大分町12−23−5のように数字や「−」が全角や半角が入り交じっても漢数字に変換できるように工夫しました。

裏面はコピー・貼り付けで自分オリジナルの年賀状などが作成できます。

差し出し人は「担任」です。

ミニ賞状について



バス座席表V26 2017/4/6

修学旅行や遠足のバスの座席表を作成するソフトです。このバージョン前のソフトが窓の社に紹介された有名なソフトです。4月から使用して事務処理が楽になったと評判のソフトです。

12面ラベルは、A-ONE(エーワン)でなくても印刷可能です。60面や80面は、A-ONE(エーワン)の用紙をに合わせました。

V21で10列から12列に変更しました。

修学旅行や遠足のバス座席表の縦版や横版が作れます。単なるテンプレートでなく実用性あふれる作品に仕上げました

バス座席表について

座席表について

12面 A-ONE(エーワン)28768版
24面 A-ONE(エーワン)28935版
36面 A-ONE(エーワン)72236版
60面 A-ONE(エーワン)31252版もしくは31278版
80面 A-ONE(エーワン)63125版
120面 A-ONE(エーワン)31270版

40人以下の辞令ができます。班長や係に辞令をだすことはまずないと思います。責任を持たせるのに有効です.
用紙もB5,B4,A4,、A3の4種類選択できます。

V16よりテキストボックスをダブルクリックすると番号をコピーできるようにしました。

1をつけた生徒のみ送信します

開始時間と何分刻みを入れると表が作れます

V15より日程の確認がでます

季語の選択ができます

セルをダブルクリックすると送るファイルをすぐに探せます。

V16よりテキストボックスをダブルクリックすると出席番号を貼り付ける機能を設けました

重複ボタンを押すと重複したセルが下のように赤字になります。テキストボックスなので、1番と11番でも2番と21番のように重複を関知してしまうので、ボタンで確認できるようにしました。

教室の全体像をみれます。

葉書専用ソフトがインストールされていない学校が多いので「簡易はがき作成」機能を設けました。これにより暇を見て年賀状が作成できます。

メール件名、本文が各別々にメールを送れます。送信状況も把握します。V16より個々の生徒に送付ファイルが送れます。

また、○のついていない生徒の氏名だけをリストからコピーできるようにしました。
※新幹線座席表や連絡網・三者面談案内などV15よりリストからコピーできます。
※座席表や連絡網は、テキストボックスになっていますのでCTRL+Vで貼り付けしてください。

※キーボードから2.20と入力すれば2:20に自動に変換します

年賀状だけでなく残暑見舞いもできます

年賀状作成機能について

終わりに

V12までは、6×6=36座席しかありませんでしたが、6×7=42座席も可能にしました

2人リーダータイプと4人リーダータイプの2通りの連絡網ができます。カード型連絡網も自動で作成されています

新幹線座席表を加えました。行き・帰りの座席表が作れます。生徒が2車両にまたがる場合もあるので、2車両分の座席ができます

本ソフトは、小学校の学級担任制をイメージして、こんなソフトがあれば便利だという発想で作られています。はじめの発想は、「4月と5月の忙しい時期に役立つ。」でしたが、年間を通して担任を楽をするには…発想の転換を図りました。窓の社にも掲載され、その時より多機能なソフトになりました。

現在のバス配置図も一目瞭然です

ミニ賞状 A4版用紙を4等分するミニ賞状ができます。学習面の鼓舞をはかるためのシートです。合格点を決めると合格者の人数がでます。また、賞状の枚数(1枚目から3枚目を印刷)などコンピュータが自動で計算するため紙の無駄がありません。

連絡網ができれば「カード型連絡網が自動で作成されます。

カード型連絡網について

新幹線座席表

学級編成カードについて

B4版で印刷します。学習成績は、4つのデータの平均値を入力します。


履歴
※平成25年9月15日:新幹線・バス座席・教室の座席表の重複チェックを設けました。シートの保護の場合は正常に動かないため、シートの保護をかけないようにしてください。
 訂正版を9月15日に行いました。
※平成25年9月25日タック印刷ができるようにしました。
※平成25年9月28日長形3号と4号の封筒印刷が可能になりました。教室の座席表で6×6でも6×7座席でも可能にしました。
・バス座席配置で単なるテンプレートにならないように、入力が終了した生徒に○で確認できるようにしました。
・三者面談・家庭訪問計画の強化を図りました。
平成25年9月29日緊急連絡網で重複処理を行いました。

・これまで不可能とされた新幹線の座席表に配置した生徒に○をつけられるようにしました。
・連絡網の全体を見渡せる機能を追加しました。
・連絡網のテキストボックスで、1番と10番などを打つと重複機能が働いてしまうためはずしました。

V12からのバージョンアップ
※平成25年9月15日:新幹線・バス座席・教室の座席表の重複チェックを設けました。シートの保護の場合は正常に動かないため、シートの保護をかけないようにしてください。
 訂正版を9月15日に行いました。
※平成25年9月25日タック印刷ができるようにしました。
※平成25年9月28日長形3号と4号の封筒印刷が可能になりました。教室の座席表で6×6でも6×7座席でも可能にしました。
・バス座席配置で単なるテンプレートにならないように、入力が終了した生徒に○で確認できるようにしました。
※平成25年10月2日
・三者面談・家庭訪問計画の重複チェック機能の強化を図りました。
・新幹線座席表で、重複チェック機能と配置した生徒に○がつくようにしました。
・連絡網に重複機能と配置図を設けました。
※平成25年10月3日
・三者面談・家庭訪問の重複チェックをよくしました。
※平成25年10月4日
・座席などのリストボックスで氏名が全員表示できないため、リストのIntegerlHeight=Falesにしました。これにより常にリストボックスに全員の氏名がでます。
※平成25年10月9日
・連絡網と座席表ではテキストボックスが使われているため、コピーしたものをCTRL+Vで貼り付けしていたが、テキストボックスをダブルクリックをすると貼り付
けるようにマクロを改造しました。※テキストボックスはマウスの右クリックが効かないため。
・メールで個々に送付ファイルを送れるようにしました。
・平成27年5月28日、バス座席表V17にバージョンアップしました。
・平成27年11月1日、バス座席表V21にバージョンアップしました。

・平成28年4月5日、バス座席表V25にバージョンアップしました。
パワーアップしたこと
※バス座席表・新幹線座席表・三者面談・家庭訪問のリストを使う場合に、使用したリストはでないようにしました。
※バス座席表で10列が実用的でないため12列にしました。
※7時間45分の年休計算機をつけ加えました。その他いろいろ直しました。
ここをクリックすると詳細が見られます。PDF形式

7時間45分の年休計算についてPDF説明


三者面談&家庭訪問の日程計画作成についてPDF説明書


テスト勉強時間把握について

・テスト計画表から学級のテスト勉強時間の平均と合計がわかります。

出席番号順に並んでいないテスト計画表でも、下記のように簡単できます。

inserted by FC2 system