バス座席表シリーズ最強な作品完成

12面 A-ONE(エーワン)28768版
24面 A-ONE(エーワン)28935版
36面 A-ONE(エーワン)72236版
60面 A-ONE(エーワン)31252版もしくは31278版
80面 A-ONE(エーワン)63125版
120面 A-ONE(エーワン)31270版

簡易辞令

コンパクト用に縦型もあります

課題(宿題)調べについて

印刷画面で、提出状況が把握できます。リストを反転させると印刷したい生徒のみを選ぶことができます。

上の表を完成させるだけで、個人宛の通知も同時にできます。

修学旅行や遠足のバス座席表の縦版や横版が作れます。単なるテンプレートでなく実用性あふれる作品に仕上げました

ラベルは、ラベルマイティなどのソフトがあればできますが、ソフトが許可されていない学校は、かなり大変な作業です。そこで、12面、60面、80面のラベルが40人分簡単に印刷ボタンを押せば印刷できるようにしました。また、職場体験や総合学習で必要な氏名札もできます。

※摘要に文字が入ると残高などが表示されます

学級会計簿について

バス座席表V35

学習成績順位は、学年からもらって、後の行動は下記のように書き込みます。

セルの結合をしていないので、上の学年まで持ち上がる名簿です。

※キーボードから2.20と入力すれば2:20に自動に変換します

入力に簡単入力機能を追加しました。ユーザーホームと行が連動していますので、誰を入力しているかわかります。また、ユーザーホームはコピー・切り取り・貼り付けが一般はできませんが可能にしました。この技術は、香典太郎V25からの技術の応用で実現可能になりました。性の男女も「↓」キーで変えられます。修羅場のような帳場でいかに香典帳を正確に、しかもマウスを持ち替える時間もない。では、どうしようというように試行錯誤から生まれた究極なユーザーホームです。

2017/11/23改良点

@休息時間は2区分だけでしたが、3つある学校のため、休息時間を3つ区分設けました。
A年休取得は、40回分でしたが100回分つけられるようにしました。
B修学旅行など変形勤務に対応させました。
C次年度に送る年休総日数も計算できるようにしました。
★変形勤務がこれ以上あるとき、休息時間が年休に何分あるか入力するだけで、正しい年休がだせるようにしました。

男子編成ボタンを押すと、別のシートに男子のみ集められるので、印刷するだけです。ルビをふるかどうかの指定もできます。

学級編成について 2月に大活躍する機能です

テスト勉強時間把握について

長形3号・長形4号の封筒に印刷します

バス座席表V35にバージョンアップしました。

生徒指導名簿もできます

・テスト計画表から学級のテスト勉強時間の平均と合計がわかります。

出席番号順に並んでいないテスト計画表でも、下記のように簡単できます。

印刷は、リストから撰んだ印刷と一括印刷ができます。

2018/1/6 追加機能

7時間45分の年休の処理ができます 2017/11/23改良

上を作るだけで下記のような複雑な名簿もできます


座席数が10列だと実用性がないため、12列に変更しました。重複するとセルが赤になるようプログラムしていましたが、無限ループになる場合もあるので変えました。

40人以下の辞令ができます。班長や係に辞令をだすことはまずないと思います。責任を持たせるのに有効です。用紙もB5,B4,A4,、A3の4種類選択できます。

埼玉県大分町12−23−5のように数字や「−」が全角や半角が入り交じっても漢数字に変換できるように工夫しました。

賞状作成について

※リストで印刷できる生徒を選択できます。

ラベル印刷について

新幹線座席表

新幹線座席表を加えました。行き・帰りの座席表が作れます。生徒が2車両にまたがる場合もあるので、2車両分の座席ができます

総合学習・職場体験の氏名札もできます

※番号や名前も自動で入ります。

三者面談・家庭訪問の通知について

単元テストなど出席番号順に並んでいないテスト処理に最適です。※成績管理は成績太郎V11がすべての成績の処理をします。バス座席表は、出席番号に並んでいない単元テストの素点を管理するだけです。

テスト処理について

座席表について

家庭訪問・三者面談は、夏休みの面接を考え、1日の計画で行われるようにしました。

個人情報が厳しくなったため、連絡網全体を渡さず、1部だけ作る学校のため、カード型連絡網を作成します。

裏面はコピー・貼り付けで自分オリジナルの年賀状などが作成できます。

※40人の賞状ができます。用紙はA4、A3、B5、B4の4種類がボタン1つで変換できます。

現在のバス配置図も一目瞭然です

生徒側から見た座席表を作ると、教師側から見た座席表が自動でつくれます。

テスト計画表について

テスト実施日を入力すると2週間前のテスト計画表が作れます。

2人リーダータイプと4人リーダータイプの2通りの連絡網ができます。カード型連絡網も自動で作成されています

重複ボタンを押すと重複したセルが下のように赤字になります。テキストボックスなので、1番と11番でも2番と21番のように重複を関知してしまうので、ボタンで確認できるようにしました。

名簿の黄色になっているセルをダブルクリックするだけで、不規則に課題や素点を入力できます。V4より課題未定者の印刷もできるようにしました。未提出者をなくすのに便利な機能です。

課題提出状況を確認する機能だけでなく、個人宛に通知もできます。現場にいるとき、個人宛通知は手書きで出しましたがかなりの重労働でした。コンピュータに任せるとわけなくできますが…

帯型のテスト計画が立てられます。

ミニ賞状 A4版用紙を4等分するミニ賞状ができます。学習面の鼓舞をはかるためのシートです。合格点を決めると合格者の人数がでます。また、賞状の枚数(1枚目から3枚目を印刷)などコンピュータが自動で計算するため紙の無駄がありません。

ミニ賞状について

差し出し人は「担任」です。

葉書専用ソフトがインストールされていない学校が多いので「簡易はがき作成」機能を設けました。これにより暇を見て年賀状が作成できます。

年賀状だけでなく残暑見舞いもできます

年賀状作成機能について

学校からの文は、提出率によって文章が変わります。

カード型連絡網について

学級連絡網について

課題を提出していない生徒だけでなく、提出率100%の生徒にも渡せるようにしました。

また、○のついていない生徒の氏名だけをリストからコピーできるようにしました。
※新幹線座席表や連絡網・三者面談案内などV30よりリストからコピーできます。
※座席表や連絡網は、テキストボックスになっていますのでCTRL+Vで貼り付けしてください。

リストには、使用した人は表示されませんので、入力の手間いらずです。

バス座席表について

12面ラベルは、A-ONE(エーワン)でなくても印刷可能です。60面や80面は、A-ONE(エーワン)の用紙をに合わせました。

開始時間と何分刻みを入れると表が作れます

V15より日程の確認がでます

季語の選択ができます

セルをダブルクリックすると送るファイルをすぐに探せます。

inserted by FC2 system