3観点版成績一覧表 小学校でも使えるよう改造

2021/4/1より始まる新学習要綱の3観点版の成績一覧表です。@観点と評定があっているか査定ができます。A評定数や観点数などがすぐわかります。B通信票の左半分の学習の状況欄も即座に印刷できます。
2021/5/21に11学級に対応させ、成績の貼付けをする場合に目的の学級へ飛ぶ機能をつけました。

新学習要綱になるので、いろいろ調査がありますが、怖くありません。

小学校の評価を次のようにしてみました

正誤表も問題なくクリアしました。
※成績一覧表は観点はABCで処理します。観点ABCでない学校は、複写で値だけのシートにしますので、それを置換で整えます。そうすると成績一覧表が完成されます。

評定は、3段階なので、下のようにして実験しました。
※評定は、3、2、1でも問題ありません。

通信票も問題なくクリアしています

※観点のABCも初期画面で自由に◎〇△で直せます。

終わりに


2021/4/1からはじまる新学習要綱に対応させました。はじめは、評定と観点の連動を調べるため作りましたが、来年度の調査も簡単にできるようにしました。通信票の左半分の学習の状況と評定もでますので、かなり使えるソフトになりました。また、教科名を変えれば小学校でも使えるようにしました。ただし、観点はABCで動かします。小学校の場合は、成績一覧表をすべて値だけにする複写機能もありますので、そこで観点をABCではなく◎〇△で置換すればいいだけです。雛形がしっかりできているため、かなりの完成度が高いという評判です。事務処理時間はかなりカットされると思います。









観点と評定の連動性の正誤ができます
目的の学級へ移動するため貼付けが楽にできます。すべて値だけにする複写機能も充実しています。

初期画面でABCを下のように変えると通信票も下記のようになります。初期画面で教科名などを変えれば十分小学校でも使えるようにしました。
いらない列や行は非表示にします。削除すると計算式が壊れます。

学習状況を印刷することも簡単にできます

通信票評定欄について 2020/10/27追加機能
通信票の左半分をしめる9クラスの学習の状況と評価の印刷ができるようにしました。

※評価の観点は2行で78文字以内に収めます。2学期と3学期の評定がない場合は、空欄で印刷されます。印刷ボタンを押すといろいろな印刷ができます。

3つの印刷方法があります。

@リストを反転させた生徒のみ印刷できる機能
A氏名が空欄の生徒は飛ばして一括印刷できる機能
B氏名が空欄の生徒は飛ばしてA組だけ印刷できる機能

学期によって評価の観点の文章が違う場合もあるので1学期なら1学期のみの学習の評価も作りました。

学期ごとにつける場合もできます

3学期分の評定の移り変わり

3学期分の観点の移り変わり

inserted by FC2 system