学級閉鎖などの処理

・学級閉鎖のインフルなどは、1番の生徒の明智光秀君の黄色い枠に停止理由を入れると7時間目まで入ります。これを下まで一気に引っ張ると停止になります。訂正は、全て選んでDELキーで消します。台風など突然の休みにも対応させました。




大集計画面

欠課集計君V117 2024/4/7 下の要望に応え完成 NEW

  

黄色い枠をダブルクリックするとユーザーホームがでます。
まとめると、「ち」、「そ」、「ホ」、「ち・そ」は、下のように、あらかじめ7時間目まで「欠」を入れる。必要のない時間は、DELキーで消す。青い太陽アイコンで欠→ちに変えるようにしました。

忌引き、公欠、停止は、そのまま、「理由」が入ります。

JUMP機能を使おう
19教科もあるので、スクロールでは、大変です。「各教科へ移動」のジャンプ機能で目的の場所に移動できます。

見方は、教科名「あ」、担当清水先生の時、明智光秀君が欠課「2」なので、残り欠席許可が17になったということです。石田光成君の1/3遅刻もあります。1/3遅刻が3つ集まると欠課1になります。
※欠席ではなく欠課ですが、注文を受けた時「欠席」になっていましたので、その表現にしました。また、遅刻も1/3遅刻で、早退も1/3早退が正しい表現です。自由に変更できます。
※1/3早退と1/3保健室と1/3遅刻が3つ集まるとその教科は、欠課が「1」になります。
*保健室を欠課にしない学校は、保健室を使わないだけです。

欠課時数表


保健室登校は授業は欠扱いです。
・面倒なのですが、1時間全て保健室にいた場合は授業は欠扱いで
・保健室から戻ってきて途中から授業を受けた場合
・または、授業を受けていて途中から保健室に行った場合は
・授業を受けた時間が30分を超えていれば1/3欠扱いとなります。

・遅刻/早退も同様で「途中からの授業参加」/「途中からの退室」も授業を受けている時間が30分を超えれば、1/3欠扱いとなります。上記の要望に答え、V114がついに完成しました。黄色い枠に、遅刻、早退、保健室を入れると7時間目まで欠が入ります。該当しない場所は、DELキーで消す。例えば、それが早退に当たるなら、青い太陽アイコンを押し、欠を「そ」に変換するだけです。

うるう年の2月29日の処理 休校にしなくても、2051年までのうるう年に対応する関数です。

現在2月29日は、2025/3/1になっていると思います。
2025/3/1の下のセルに次の数式を貼りつけるだけで、登校か休校にしなくてもいけます。
授業日の判断のHT3に次の数式を入れます。
JF5は、うるう年は「●」そうでない場合は「×」で処理しています。そこで、HT3に下の数式を入れるだけです。

=IF(HS2="","",IF(JF5="●",1,IF(JF5="×","",IF(HT7="休校日","",IF(HT7="登校日",1,IF(HS106="土","",IF(HS106="日","",IF(HS6<>"","",1))))))))

2024/4/10 V118へUP

時間割表作成でリストから選べる方法から教科番号で選べる方法を追加しました。
リストから選ぶと7×7=49通りになるが、教科番号で選ぶと負担がさらに軽減されます。2週間で時間割が変わる学校に有効です。バス座席表V35に応用して教科番号を打つと教科と担当者が同時に表示できるようにしました。













2月29日で処理しているため、うるう年でない時は、2月29日の場所に3/1が表れます。この3/1になっている場所が、「登校」の場合「休校日」に変えるだけで、2月と全体集計があいます。2月にうるう年用の関数を入れましたが、2月はOKだが、全体集計は、2/29を持っているので、これを休校にする必要がありますが、休校日にするだけで両方が解決することがわかりました。

2月のうるう年対策

必要な場所を反転させてから使います。

一日に「ち・そ」の理由が違っても対応しています。

インターネットで調べていくと停止も授業に出ていないので、欠課になると書かれていました。そこでその学校に対応させるために下の変換を入れました。また、行事は欠課にならないようです。

大集計をする日にちを、4/1から3/31aなどを動かすと、欠課時数も連動します。ファイル化する癖をつけましょう。

停止も欠課になる?

欠課時数表
「各教科に飛ぶ」でジャンプします。 ※赤い乾電池アイコンは、各学期に値にして貼り付けるアイコンです。

時間割の作成 教科名をリストから選べる時間割Aから作りましょう

時間割Aなどは、教科をリストから選べます。これを元本に貼り付けます。ここでは、教科名をわかりやすくするため「あ」などにしています。19教科名を「★」にしています。

祝日一覧を有効に使おう うるう年は、2050年まで自動で入ります。

欠課時数計算+出席簿機能の追加 斜線があるので、欠・事故欠の記号を抜かせます。保健室は、出席簿から除外できます。

学期末などの集計や理由も一瞬で入ります。

inserted by FC2 system