欠課集計君V114 2024/4/1  下の要望に応え完成 NEW

見方は、教科名「あ」、担当清水先生の時、明智光秀君が欠課「2」なので、残り欠席許可が17になったということです。石田光成君の1/3遅刻もあります。1/3遅刻が3つ集まると欠課1になります。
※欠席ではなく欠課ですが、注文を受けた時「欠席」になっていましたので、その表現にしました。また、遅刻も1/3遅刻で、早退も1/3早退が正しい表現です。自由に変更できます。
※1/3早退と1/3保健室と1/3遅刻が3つ集まるとその教科は、欠課が「1」になります。
*保健室を欠課にしない学校は、保健室を使わないだけです。

欠課時数表

「欠課集計V114]の正式版が完成

保健室登校は授業は欠扱いです。
・面倒なのですが、1時間全て保健室にいた場合は授業は欠扱いで
・保健室から戻ってきて途中から授業を受けた場合
・または、授業を受けていて途中から保健室に行った場合は
・授業を受けた時間が30分を超えていれば1/3欠扱いとなります。

・遅刻/早退も同様で「途中からの授業参加」/「途中からの退室」も授業を受けている時間が30分を超えれば、1/3欠扱いとなります。上記の要望に答え、V114がついに完成しました。黄色い枠に、遅刻、早退、保健室を入れると7時間目まで欠が入ります。該当しない場所は、DELキーで消す。例えば、それが早退に当たるなら、青い太陽アイコンを押し、欠を「そ」に変換するだけです。

学級閉鎖などの処理

・学級閉鎖のインフルなどは、1番の生徒の明智光秀君の黄色い枠に停止理由を入れると7時間目まで入ります。これを下まで一気に引っ張ると停止になります。訂正は、全て選んでDELキーで消します。台風など突然の休みにも対応させました。




























まとめると、「ち」、「そ」、「ホ」、「ち・そ」は、下のように、あらかじめ7時間目まで「欠」を入れる。必要のない時間は、DELキーで消す。青い太陽アイコンで欠→ちに変えるようにしました。

祝日一覧を有効に使おう うるう年は、2050年まで自動で入ります。

欠課時数計算+出席簿機能の追加 斜線があるので、欠・事故欠の記号を抜かせます。保健室は、出席簿から除外できます。

学期末などの集計や理由も一瞬で入ります。

inserted by FC2 system